賢い不動産売買をしよう!

>

誰に相談すれば良いの?

どんな業者さんなら信頼できる?

中には悪徳の業者さんや担当者さんもいます。
どんなところに注意していくべきかご紹介していきます。

1.メール、電話の早さや態度で判断する
ネットやメールで問い合わせたとき返信が早かったか、内容はしっかりと質問に答えてくれているかを確認し、電話では対応の丁寧さや親身になって聞いてくれるかをチェックしましょう。
しっかりと答えてくれず、「打ち合わせに来てください」と急かす業者さんは出来れば避けたいです。

2.接客対応
しっかりと挨拶をしてくれて、質問や要望にしっかり答えてくれるのであれば良い担当者です。

3.打ち合わせの内容と対応
注意すべき業者さんはデメリットを話してくれず、良いことばかり言います。
こちらが質問しても曖昧な答えしか返ってこないのも不安ですね。
あとは契約などを急かされたり、「とりあえず仮契約だけでも」というような業者さんも注意すべきです。

それぞれの得意分野がある

仲介や住宅販売、土地の活用などどこの業者さんもしていますが、その中でもそれぞれ得意分野があります。
ご自身がどの内容について相談したいのか洗い出してから検討する業者さんを見つけましょう。
このページではどんな業者さんが得意分野なのかを紹介していきます。

・新築一戸建て
ハウスメーカー、工務店またはデベロッパー

・新築マンション
デベロッパー、販売代理店

・中古一戸建て
売主、仲介会社

・中古マンション
売主、仲介会社

以上になりますが、あくまで得意としているため物件数などは豊富ですが、決してそれ以外は取り扱っていないというわけではありませんので気になった業者さんがあれば、相談してみると良いでしょう。

土地活用に関してはハウスメーカーや建設会社でも行っているので、色々と当たってみるのも手です。


この記事をシェアする
TOPへ戻る